あともう一歩日記

日々のことを綴ってます。

ブラックな職場

先程、Yahoo!ニュースで「ブラックな人間関係の職場」を見ましたが……。

 

去年のわたしが経験した職場の人間関係は、そんなもんじゃなかったわ(笑)

辞めてもおかしくない状況だったんだなぁ、と思いました。

 

頑張った自分をゆっくり褒めてあげたいわ……。

まあでも、辞めたら食い扶持が稼げないという現状もあったので、頑張れたんです。

 

あと、相談できる人を作ることは大切です!

できれば上司でなく同僚がベターかな。

部下でもいいと思います。

それから、普段から信頼できる仕事をしておくのが大切です。

 

それにしても解決?するまで1年くらいかかったし、解決したのも偶然の要素もあったので、やはりブラックな人間関係の解決は難しいです。