あともう一歩日記

日々のことを綴ってます。

久しぶりの日記です。

久しぶりに日記を書いてみることにしました。

 

我が家には猫が一匹います。

ペットショップから来た猫なのですがものすごくヤンチャで、よく脱走します。

今一歳半なのですがすでに九回脱走しました。なので、いつも居場所を確認していないと不安になる始末です。

さて、今日わたしは美容院に行ってきました。帰ってくると家で寝ていた母が「猫はどこかに行ったよ」と一言。

そこで帰ってきたよの挨拶をするために探しました。

が、ひと回り家を見回っても見つからない!

母に聞くと、以前もそれで一時間近く探しましたが見つからず、放っておいたら出てきたとのこと。

しかし心配です。

そこで捜索を続けましたがやはり見つからない。母もいつのまにか加わっています。聞けば、父に預けて買い物に出かけましたが、鍵は全てかけていたとのこと。

ただ心配なのが玄関に続くガラス障子がいつもは閉めたはずなのに空いていたと……。

どうしても気になり、捜索を続けます。

外に出たかもしれないと外も見ました。

今度はテレビを見ていた父まで加わり、三人がかりです。

三人で、室内も屋外も探し回ります。

鍵は全てかけて、完全密室だったはずなのに……。

わたしは外を見回った後、うちに入って父に「猫はいた?」と聞きました。

すると「いた!」と一言。

「どこに?」と聞くと「床下!」と。

血の気が引きました。

どこから外に出たのでしょうか。

裏手に回ると、母が床下の網を外そうとしています。父が「反対側に回った」と言ったので反対側へ行きました。

いました!

床下の網の向こうで、我が家の飼い猫がにゃーとも言わずこちらを見つめています。

猫はすぐに両親のいる方側へ向かいました。

しばらくして様子を見に行くと、「捕まえた」と……。

安堵で涙が出てきました。

後で聞いた話によると、玄関の靴箱の下に床下に潜れる穴が空いているそうなのです。

そこから入ったのだろう、とのことでした。

まさにマジックかミステリそのものです。

今、その猫は子猫の時にお気に入りだったキャットタワーの一番上で眠っています。

よほど疲れたのでしょう。

三時間から四時間くらい床下にいたので、空腹で喉も乾いていたのか、フードをぱくぱく食べ、水をかぷかぷ飲んだそうです。

普段はそんなことないのに……。

特に最近は夏バテしていたのか、水もフードもそんなに口にしなかったのに。

本当に無事に戻ってきてくれてよかった。

 

見つけてくれた母にも感謝です。